大阪市立住まい情報センター おおさか・あんじゅ・ネット HOMEへ 

 English | サイトマップ | フロアガイド | 開館時間 | アクセス

 

HOME > 住まいの相談 > 住まいの相談-よくある相談(Q&A) > 建売住宅のチェックポイント

住まいの相談 よくある相談(Q&A)

 

住まい情報センター相談窓口

相談員からのアドバイス
   住まいを借りたい

   住まいを買いたい
   住まいを建てたい・建替えたい
   住まいをリフォームしたい

   住まいを売りたい
   住まいの近隣トラブル

   分譲マンションに住むということ

分譲マンション管理の参考資料

 

よくある相談(Q&A)
住まいの基礎知識・「あんじゅ」

【住まいを買いたい】

建売住宅のチェックポイント

 

一戸建て住宅の工法にはどんなものがある?
一戸建て住宅の工法には大きくわけて、木造軸組(在来)工法、ツーバイフォー(2×4)、プレハブの3つがあります。プレハブではさらに、木質系、鉄骨系、コンクリート系などに分かれ、各メーカーによってもそれぞれ異なります。それぞれの長所、短所を理解した上で、自分の希望に最も合った工法を選びましょう。

   
建築条件付き土地分譲と建売住宅の違いは?
 「建築条件付き土地分譲」とは、土地の売買契約を結んでから一定期間以内に、建築請負契約を締結することを条件に販売する土地のこと。建築請負業者は、あらかじめ定められているケースが多いですが、その業者と建築について折り合わず、決められた期間内に建築請負契約を結べなかった場合は、土地の売買契約は白紙に戻ります。
 一方、「建売住宅」は、不動産会社が住宅を建築し、土地と合わせて販売するもの。建築工法や間取り、設備、仕様に制約があります。
   特に区別がつきにくいのは、契約時には着工していない建売住宅と建築条件付です。

 

「私道負担」とはどんなもの?
敷地の一部に道路として使用される部分がある場合、そこに建物を建てられないなどの制限が生じます。これを「私道負担」といい、売買契約前の重要事項説明で説明されます。「私道負担」にあたる私道の位置、面積、負担の内容などを確認しましょう。

「セットバック」とは?
既成市街地などで幅4m未満の道路に接する土地は、中心線から両側へ2m後退した線が境界線とみなされます。建物がこの道路境界線をはみ出している場合、建て替えの際に下げる必要があります。これがセットバックといわれるもので、広告では「セットバック済」「セットバック要」などと表記されます。

「私道負担」とはどんなもの?
敷地の一部に道路として使用される部分がある場合、そこに建物を建てられないなどの制限が生じます。これを「私道負担」といい、売買契約前の重要事項説明で説明されます。「私道負担」にあたる私道の位置、面積、負担の内容などを確認しましょう。

「住宅の品質確保の促進等に関する法律(住宅品確法)」とはどんなもの?
平成12年4月1日に施行された「住宅品確法」は、質の良い住宅を安心して取得できるようにするためにつくられた法律です。この法律は、
・ 新築住宅の基本構造部分(※)の瑕疵担保責任期間を「10年間義務化」すること
・ 様々な住宅の性能をわかりやすく表示する「住宅性能表示制度」を制定すること
・ トラブルを迅速に解決するための「指定住宅紛争処理期間」を整備すること
という3つの大きな柱で構成されています。
   さらに、平成14年8月には既存住宅を対象として性能表示制度が公布・施行され同年12月から本格的にスタートしました。※「基本構造部分」とは、「構造耐力上主要な部分」(基礎、柱、床等)と「雨水の浸入を防止する部分」(屋根、外壁、サッシ等)が対象になります。

「住宅性能表示制度」とはどんなもの?
住宅品確法の成立とともにスタートした「住宅性能表示制度」は、住宅性能を契約の事前に比較・検討できるよう新たに性能の表示基準を設けるとともに、客観的に性能を評価できる第三者機関(指定住宅性能評価機関)を設置し、住宅の品質の確保を図るものです。具体的には、「構造の安定」「火災時の安全」「劣化の軽減」「維持管理への配慮」「温熱環境」「空気環境」「光・視環境」「音環境」「高齢者等への配慮」「防犯対策」に関する住宅の性能について共通ルールを定め、住宅の性能を相互比較しやすくしています。住宅の性能評価は、客観的な立場で第三者機関(登録住宅性能評価機関)が、申請に基づき、評価方法基準に従って住宅の性能評価を行い、その結果を「住宅性能評価書」として交付しますので、表示される住宅の性能についての信頼性が確保されます。

 [よくある相談(Q&A)へ]  [ページTOPへ] 

 


 
以下バナー広告掲載スペースです。

ジャパンハウスホーム.jp

               

             

 

 

                                           

 

 

 

   

  

バナー広告掲載のご案内

著作権 | プライバシーポリシー | 厳選リンク

 大阪市立住まい情報センター 大阪市北区天神橋6丁目4-20  Copyright(C)2011 Osaka Sumai Joho Center All Right Reserved.