大阪市立住まい情報センター おおさか・あんじゅ・ネット HOMEへ 

 English | サイトマップ | フロアガイド | 開館時間 | アクセス

 

HOME > 住まいの相談 > 住まいの相談-よくある相談(Q&A) > 管理費・修繕積立金の徴収と管理

住まいの相談 よくある相談(Q&A)

 

住まい情報センター相談窓口

相談員からのアドバイス
   住まいを借りたい

   住まいを買いたい
   住まいを建てたい・建替えたい
   住まいをリフォームしたい

   住まいを売りたい
   住まいの近隣トラブル

   分譲マンションに住むということ

分譲マンション管理の参考資料

 

よくある相談(Q&A)
住まいの基礎知識・「あんじゅ」

【分譲マンションの管理】

◯管理費・修繕積立金等 - 管理費・修繕積立金の徴収と管理

  
  
将来、一時金を徴収されることが決まっている。管理組合で変えられると聞いたが・・・
総会で一時金の徴収について話し合い、変更することができます。管理規約に、一時金の徴収が盛り込まれている場合は、管理規約の変更にあたることから、区分所有者および議決権の各3/4以上の賛成が必要となります。

 
管理会社に修繕積立金を使い込まれた。返してもらえるか?
返還を請求する権利は当然あります。管理会社が返還請求に応じない場合は、弁護士などに相談してでも取り返すべきです。管理業者は、管理組合から委託を受けて管理する修繕積立金等の財産については、分別管理することとなっています。(マンション管理適正化法第76条)
印鑑及び通帳の同時保管は禁止されています。キャッシュカードとパスワードについても同様です。管理会社が、通帳を預かる場合は印鑑は管理組合で保管するなど、対策を行っておくことが大事です。

 
管理費と修繕積立金の違い
どちらもマンションの居住性や資産価値を守るためのものですが、管理費は日常的な維持管理に必要なランニングコスト、修繕積立金は長期的な計画に基づいて行う共用部分の大規模修繕工事のために積み立てる費用で、全く性格が異なります。管理費は無駄を省くことで安くできますが、修繕積立金は将来の資産価値を守っていくためのもので、むやみに減額すべきではありません。

 
管理会社との契約内容を変更したいのだが・・・
まずは、変更したい理由と内容を具体的にします。理事会で管理委託契約書の内容を確認し、なぜ変更が必要なのか、何をどう変更すべきかを十分に検討してください。そのうえで、管理会社に契約の変更を申し出て、見積書を要請します。その際、数社の管理会社に見積もりの提出を依頼し、比較検討するといいでしょう。

 
管理費・修繕積立金の徴収方法は?
持参、振込などの方法もありますが、徴収状況を明確に把握でき、滞納の防止にもつながる、「各区分所有者の預金口座から管理組合名義の口座への自動振替」が最も確実と言えるでしょう。

 
低層階に店舗、上層階に住戸があるマンションの管理費・修繕積立金はどのように設定したらよいか?
営業目的用と居住目的用の専有部分が混在するマンションでは、用途によって共用部分の使用頻度が異なることが考えられます。その場合、管理費や修繕積立金の金額設定に差を設けることも可能です。

 
管理費・修繕積立金の口座名義は、管理会社ではなく管理組合にすべきか?
そのとおりです。マンション管理適正化法でも管理費、修繕積立金は、管理組合等を名義人とする口座において管理するよう定められています。

 
管理費や修繕積立金を銀行に預けているが、昨今銀行が倒産するケースも多く不安なため、どこか、公的機関に預けられないか?また,ペイオフ対策はどうしたらいいのか?
金融機関が破綻することも想定して、預金を預け入れる金融機関とその金融商品の選択が重要になります。
管理組合の対応としては
1.金融機関の分散
2.住宅金融支援機構の「マンションすまいる債」を購入
3.信用の高い金融機関を選択する。
といった方策が考えられます。資産管理の重要な事項なので,理事会のみの判断ではなく、情報を提供し、総会で決議承諾を得ることが大事でしょう。

 

管理費・修繕積立金の口座名義と通帳や印鑑の保管方法について教えて
通帳は理事長、印鑑は会計というように、別々の役員が保管し、一定額以上の引き出しについては、複数の役員の了解が必要なことにしておくと安心です。
    また、マンションの管理業者は、原則として管理組合の預貯金口座に係る通帳と印鑑を同時に保管することはできません(マンション管理適正化法76条)

 
管理費・修繕積立金の口座名義はどうすれば変更できるか?
管理組合の総会の議案に取り上げ、区分所有者および議決権の各過半数の賛成があれば変更できます(区分所有法39条1項)。実際には、銀行窓口に管理組合の理事長が赴き、本人確認のうえで新しい口座と通帳をつくり直すという手順になります。

駐車場使用料など共用部分の使用料はどこに納めるべきか?
一般的には、その使用部分の維持管理費に充当し、余剰金は修繕積立金に組み入れるのが望ましいと考えられています。機械式駐車場の場合、その維持修繕に多額の費用を要することから管理費・修繕積立金とは区分して経理することもできます。(マンション標準管理規約29条・コメント)

[よくある相談(Q&A)へ]  [ページTOPヘ]


 
以下バナー広告掲載スペースです。

ジャパンハウスホーム.jp

               

             

 

 

                                           

 

 

 

   

  

バナー広告掲載のご案内

著作権 | プライバシーポリシー | 厳選リンク

 大阪市立住まい情報センター 大阪市北区天神橋6丁目4-20  Copyright(C)2011 Osaka Sumai Joho Center All Right Reserved.