大阪市立住まい情報センター おおさか・あんじゅ・ネット HOMEへ 

 English | サイトマップ | フロアガイド | 開館時間 | アクセス

 

HOME > 住まいの相談 > 住まいの相談-よくある相談(Q&A) > その他(管理費・修繕積立金等)

住まいの相談 よくある相談(Q&A)

 

住まい情報センター相談窓口

相談員からのアドバイス
   住まいを借りたい

   住まいを買いたい
   住まいを建てたい・建替えたい
   住まいをリフォームしたい

   住まいを売りたい
   住まいの近隣トラブル

   分譲マンションに住むということ

分譲マンション管理の参考資料

 

よくある相談(Q&A)
住まいの基礎知識・「あんじゅ」

【分譲マンションの管理】

◯管理費・修繕積立金等 - その他

  
  
ウチのマンションは売れ残りの住戸が多いが、この住戸の管理費は、誰が払ってくれるのか? 
管理費と修繕積立金は各住戸の持ち主に払う義務があります。売れ残っている住戸の持ち主は分譲会社ですから、分譲会社に請求するのが通常です。ただし、契約時の重要事項説明書や管理規約で別の定めがされていないか確認しましょう。 

 
理事に報酬を出したいのだが・・・ 
管理規約で改正し理事に報酬を出すことを決めるには、総会で、区分所有者および議決権の各3/4以上の賛成を得て議決する必要があります。「次年度の予算案で、理事に○○円の報酬を出します」というように、とりあえず次年度に限って決める場合は、総会で、区分所有者および議決権の各過半数の賛成を得て議決することになります。ただ理事に報酬を出すかどうかは、さまざまな方向からよく検討することが大切です。

 
管理員室の管理費は誰が負担するのか?
管理員室が共用部分か専有部分かによって異なります。共用部分の場合、区分所有者全員の所有であることから、区分所有者全員から構成される管理組合の負担となります。一方、専有部分の場合、管理員室を区分所有している区分所有者の負担となります。管理員室が共用部分か専有部分かは、通常、管理規約で確認できます。 

 
管理費などの滞納がある住戸が競売にかけられたときは?
滞納分の回収方法には以下の二つの方法があります。競売代金のなかから支払ってもらう。管理費については区分所有法7条で「先取特権」が明記されており、裁判所に配当要求や上申書を提出することができる。前の区分所有者または、新しい区分所有者に請求する。新しい区分所有者が特定承継人として債務を引き継ぐことになります。(区分所有法8条)

1階に住んでおり、エレベーターを利用しないので、管理費・修繕積立金は上階よりも安くなるのではないか?
エレベーターや階段、エントランスや集会所などの共用部分は区分所有者全員の持ち分であり、その維持管理に必要な費用は、区分所有者全員で公平に負担するのが当然。自分が使わないからといって免れるものではありません。

 
屋上の防水工事をやることになっているが、1階に住んでいるので費用を負担したくない
マンションの建物は専有部分を除いて、区分所有者全員の持ち分です。屋上は誰の専有部分でもなく、区分所有者全員の共用部分であり、その補修工事に必要な費用は何階に住んでいるかに関係なく、区分所有者全員で平等に負担しなければなりません。屋上から雨水が染み込み、鉄筋がさびれば、結局は自分の持ち分であり、財産でもある建物の躯体が傷むのです。

 
住戸を賃貸に出して外に住んでいる区分所有者は、役員をやらなくても済むうえに、印刷物の郵送などで結構手間がかかる。何らかの経費を負担してもらうことは可能か
「事務費」など名称はさまざまですが、年間いくらかのお金を徴収しているケースはあります。賃貸住戸が増えると、管理組合の運営が難しくなり、そのマンションに住んでいる区分所有者の負担が何かと増えてきます。さらに総会資料の送付をはじめ、手間と費用もかかります。理事会で検討し、各管理組合の実情に合わせた金額の徴収を総会に提案し、決議した場合は管理規約に付加しましょう。

 [よくある相談(Q&A)へ]  [ページTOPヘ]


 
以下バナー広告掲載スペースです。

ジャパンハウスホーム.jp

               

             

 

 

                                           

 

 

 

   

  

バナー広告掲載のご案内

著作権 | プライバシーポリシー | 厳選リンク

 大阪市立住まい情報センター 大阪市北区天神橋6丁目4-20  Copyright(C)2011 Osaka Sumai Joho Center All Right Reserved.