大阪市立住まい情報センター おおさか・あんじゅ・ネット HOMEへ 

 English | サイトマップ | フロアガイド | 開館時間 | アクセス

 

住まいの相談 よくある相談(Q&A)

 

住まい情報センター相談窓口

相談員からのアドバイス
   住まいを借りたい

   住まいを買いたい
   住まいを建てたい・建替えたい
   住まいをリフォームしたい

   住まいを売りたい
   住まいの近隣トラブル

   分譲マンションに住むということ

分譲マンション管理の参考資料

 

よくある相談(Q&A)
住まいの基礎知識・「あんじゅ」

【分譲マンションの管理】

◯管理費・修繕積立金等 - 管理費

  
  
管理費とは何? 
マンションは、各区分所有者が所有する専有部分と、区分所有者全員が共有する共用部分から成り立っています。その共用部分の日常的な維持・管理、または管理組合の活動に必要なお金が管理費です。 

 
なぜ管理費を払わなくてはいけないのか?  
マンションの区分所有者は、専有部分の持ち分に応じて共用部分を共有しています。管理費は、その共用部分の日常的な維持・管理、また区分所有者全員から成る管理組合の活動に必要なお金であり、区分所有者である以上、負担するのが当然の義務とされています(区分所有法19条)。 

 
管理費は何に使うのか?
各マンションの共用部分の日常的な維持・管理のために使われます。その内訳は、管理内容や、共用施設や共用設備、また付帯サービスによって異なってきます。

 
管理費の平均的な値段と、目安は?
国土交通省が行った平成15年度マンション総合調査によると、戸当たりの管理費の平均額は12565円/月となっています。ただし、マンションの個別の事情によって管理費の額は変わってきますので、この平均値と比較しただけで、自分のマンションの管理費が高いか安いかを一概に判断することはできません。

 
管理会社への報酬の目安は?  
管理会社への報酬額は、委託契約内容やマンションの規模などによって大きく違ってきます。したがって、目安を出すのは非常に難しいのが実情です。重要なのは、管理会社の業務(サービス)とその費用のバランスです。管理会社とその内容についてよく話しましょう。

 
管理費を抑えるには、具体的にどうすればいいか?
具体的には以下のようなことが考えられます。
1. 一番ウエートの大きい、管理会社への支払いを見直す
業務仕様書、見積書、委託契約書で委託内容を項目ごとにチェックし、削減や見直し可能なものがないかを検討する。
2. その他の支出項目をチェックする
ひとつひとつの支出項目を詳細に検討し、節約できるものがないかをチェックする。
3.

第三者に管理内容のチェックを依頼する

費用はかかるが、専門機関に管理内容をチェックしてもらい、管理組合に代わって管理会社へ改善を要求してもらう。

 
管理会社から一方的に値上げを要求された。どのように対処すればいいか?
値上げの理由について説明を求めてください。そのうえで、管理組合として管理会社と交渉することになります。値上げが正当なものであるかどうかの判断が付かない場合は、専門機関に相談してみたり、数社の管理会社に同じ「業務仕様書」で見積もりを依頼してみるといいでしょう。 

 
管理会社から納得のいかない請求があるが・・・
まずは管理会社の担当者に説明を求めることです。納得のいく説明が得られない場合は、担当者の上司などに直接交渉してみましょう。管理会社に問題があるのか、担当者に問題があるのかが、この時点でわかるはずです。それでも納得できない場合は、管理会社を変えることも検討しなければならないでしょう。その前に、その請求が本当に不当なものかどうかを、専門機関に相談してみるのも一つの方法です。

 

[よくある相談(Q&A)へ]  [ページTOPヘ]


 
以下バナー広告掲載スペースです。

ジャパンハウスホーム.jp

               

             

 

 

                                           

 

 

 

   

  

バナー広告掲載のご案内

著作権 | プライバシーポリシー | 厳選リンク

 大阪市立住まい情報センター 大阪市北区天神橋6丁目4-20  Copyright(C)2011 Osaka Sumai Joho Center All Right Reserved.